今日の夕飯・おやつは何にしよう・・・困った時に手軽で簡単にできる料理をご紹介しています。
HOME
 
HOME≫ 忙しい時のお助けレシピ≫ 簡単おかず≫簡単スープ簡単パスタ手作りパン手作りお菓子手作りドレッシングおすすめサラダ
 

簡単おかず

1.ナスの味噌炒め(4人分)

ナスの味噌炒め

【材料】
なす 5〜6個
玉ねぎ 1個
ひき肉 300g
サニーレタス 適量
大さじ1
適量
【味噌タレ】
味噌 大さじ3 
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ3
大さじ3
豆板醤 小さじ1/3
水溶き片栗粉 50cc
 

【作り方】
1.玉ねぎは粗みじん切りにし、ナスは洗って1cm角に切り、水にさらしてアク抜きをしておく。
2.油を引いて熱したフライパンに玉ねぎを入れ半透明になるまで炒める。
次にナスを入れ油がなじんだら酒大さじ1を入れて、水分が飛ぶまで炒め別の器に移しておく。
3.フライパンの汚れをキッチンペーパーなどでさっと拭き取り油を少量引き、ひき肉を炒める。
肉に火が通ったら2の材料を加え軽く炒め合わせ、味噌たれを加えて水分が飛ぶまで炒めたら出来上がり。
※サニーレタスやグリーンカール・レタスなどで巻いて食べるとおいしいです^^
※また、ごはんに乗せて食べてもおいしいですよ♪
 

ページトップに戻る

2.大豆と鶏肉のうま煮(約4人分)

大豆と鶏肉のうま煮

【材料】
水煮大豆 約300g
ニンジン 2〜3本
鶏肉 400g
大さじ2
1カップ
砂糖 大さじ2
みりん  大さじ2 
しょうゆ  大さじ4 

【作り方】
1.大豆は汁をきっておき、ニンジンは食べやすい大きさに乱切り、鶏肉もニンジンと同じ位の大きさに切っておく。
2.鶏肉を熱湯に入れ、表面が白くなったら取り出す。
3.鶏肉・お酒・水を鍋に入れ火にかける。沸騰してきたら、水煮大豆・ニンジンの順に入れ、砂糖、みりん、しょうゆ、も加え落し蓋をして約20〜30分程煮詰め、煮汁が鍋底から1cm位になってきたら出来上がり。
※出来上がった後、全体に残りの煮汁を回しかけると味が全体に行き渡ります。
※しょうがはおろししょうがをお茶こし用の袋に入れて一緒に煮ると、後で取り出しやすいですよ^^
 
 

ページトップに戻る

3.羽つき餃子(約4人分)

餃子

【材料】
餃子の皮 25〜30枚
ひき肉 200g
キャベツor白菜 2〜3枚
ニラ 1束
長ネギor玉ねぎ 1/2個
ごま油 大さじ1
おろししょうが  大さじ1/2 
おろしにんにく  大さじ1/2 
塩  少々 
しょうゆ  大さじ1 
油  適量 
お湯  1カップ 
【羽つき】
小麦粉 大さじ1
1カップ
 

【作り方】
1.長ねぎ、キャベツ、ニラはみじん切り。キャベツとニラはボールに入れ塩をふり混ぜてしばらく置いておく。
キャベツがしんなりしてきたら、長ねぎ、ひき肉、ごま油、おろししょうが、おろしにんにく、しょうゆを入れて軽く粘りが出るまで混ぜ合わせる。
2.1の材料を20等分にして餃子の皮で包む。
3.フライパンに油を入れてから強火にかけ、餃子を並べていく。
4.餃子の底に焦げ目がついてきたらお湯を入れフタをして中火で水分が飛ぶまで蒸し焼きにする。
5.お皿に裏返して盛り付ければ出来上がり♪
(羽付き餃子にしたい場合はお湯の代わりに水溶き小麦粉を入れフタをして蒸し焼きにする。仕上げにフタを開けて数分焼き上げパリパリになったら出来上がり♪)
※キャベツの代わりに白菜を入れると、とってもジューシーな餃子になります^^
 
 

ページトップに戻る

4.かぼちゃのコロッケボール

かぼちゃのコロッケボール

【材料】
かぼちゃの煮物 残った分
じゃがいも 2〜3個
ひき肉 50g
塩・コショウ 少々
小麦粉 大さじ1/2
パン粉  おおさじ1/2
溶き卵  1個 
揚げ油  適量 

【作り方】
1.ジャガイモは蒸して皮をむいた後、カボチャと一緒に潰し炒めたひき肉と塩・コショウを入れてよく混ぜ合わせる。
2.1を一口大の団子状に丸め、小麦粉→溶き卵→パン粉の順にまぶして油で揚げる。
3.表面がきつね色になるまで揚げたら出来上がり。
※材料は煮物の残りなので味が最初からついていて味付けも簡単!しかも、全部火が通っている物ばかりなので油で揚げる時は表面に色がつく程度でOK!

※かぼちゃの煮物以外でも肉じゃがやサツマイモの煮物でもできます♪それぞれ違った味が楽しめるので色々試してみてください^^

※じゃがいもは煮物の量を見て調節してください!
 
 

ページトップに戻る

5.大根と鶏肉の煮物(約4人分)

大根と鶏肉の煮物

【材料】
大根 1本
にんじん 2本
鶏肉 400g
だし 4g
砂糖 大さじ4
みりん 大さじ4
しょうゆ  大さじ4
しょうが 小さじ1/2
油  大さじ1 

【作り方】
1.大根は米と一緒に茹でておき、4〜5cmの厚みのいちょう切りにしておく。鶏肉は食べやすい大きさに切り、にんじんは乱切りにしておく。
2.鶏肉、大根の順に油で炒め、鶏肉が白っぽくなったら、材料の8分目くらいまで水を入れ火にかける。
3.2が沸騰してきたらアクを取り除き、にんじん、だし、砂糖、みりん、しょうゆ、しょうがを入れ落し蓋をして中火で煮る。
4.だいたい20分ほど煮、煮汁が半分くらいになったら出来上がり。
※大根を生米と一緒に茹でると大根の苦味が消えて味が染みこみやすくなります^^
 
 

ページトップに戻る

6.しゃがいもと豚肉の塩炒め(約4人分)

しゃがいもと豚肉の塩炒め

【材料】
じゃがいも 中2〜3個
厚切りロース肉 3〜4枚
にんにくの芽 2〜3本
少々
粗挽きコショウ 少々

【作り方】
1.じゃがいも、ロース肉は1cm幅の細切りに切る。にんにくの芽は3〜4cmの長さに切っておく。
2.フライパンに油を入れ熱し、強火でじゃがいもが透き通るまで良く炒める。
3.2にロース肉を入れ中まで火が通るくらい炒めたらにんにくの芽を加え香りが出るまで軽く炒める。
4.最後に塩、粗挽きコショウで味を整えたら出来上がり!
※切って炒めて味付けは塩とコショウのみのシンプルで簡単な料理ですが、味は「ホントに塩とコショウだけなの?」て言うくらいおいしいです^^ にんにくの芽を入れるのがポイントですね♪
 
 

ページトップに戻る

7.我が家のやわらかハンバーグ(約4人分)

我が家のハンバーグ

【材料】
ひき肉 400g
豆腐 150g
玉ねぎ 1/2個
タマゴ 1個
小麦粉 大さじ1
パン粉 大さじ2
少々
コショウ 少々
ナツメグ 少々
【我が家のデミソース】
デミグラスソース 約600g
トマトケチャップ 大さじ2 
砂糖 小さじ1
1カップ
 
【付け合せ】
スパゲッティー 人数分
おろしにんにく 小さじ1 
にんじん 2本
砂糖 大さじ3
水  1カップ 

使った材料はこちら


【作り方】
1.豆腐は水切りをしておく。玉ねぎはみじん切りにし透き通るまで炒めておく。
2.1の材料とひき肉、タマゴ、小麦粉、パン粉、塩、コショウ、ナツメグをボールに入れて粘りが出るまで良く混ぜる。
3.2を4等分にし、中の空気を抜きながら小判型に丸めて真ん中をくぼませます。油を強いて熱したフライパンで真ん中をくぼませた面を上にして強火で焼きます。
4.焼き色がついたら裏返し、フタをして弱火で約15分蒸し焼きにします。楊枝などで真ん中を刺して透明な煮汁が出てくれば中まで火が通っています。
5.次にソースを作ります。ハンバーグの入ったフライパンの中にソースの材料を全て加え軽くかき混ぜます。火にかけ1/3程煮つめたら出来上がりです。
6.付け合せの作り方
・ガーリックパスタ・・・スパゲッティーを茹で、フライパンでサラダ油、おろしにんにく、塩、粗挽きコショウを加えて軽く炒めれば出来上がり。
・にんじんのグラッセ・・・にんじんを5cmの厚めの長方形に切り小鍋に、にんじん、水、砂糖を入れて火にかけ汁気が無くなるまで煮詰めれば出来上がり。
※ハンバーグを丸める時に空気を抜くと膨らんだり、破けたりしません^^
・空気の抜き方・・・丸めた種を手の中で軽く打ち付けるようにキャッチボールするだけ♪
※豆腐を入れたお陰で、量も増えてしかも柔らかく仕上がっています!お子様にもお年寄りにも食べやすいハンバーグです^^
※にんじんのグラッセは今回バターを加えていません。バターを加えるとコクが出ておいしいですよ^^
 
 

ページトップに戻る

8.なんでも肉巻き巻き♪(約4人分)

なんでも肉巻き巻き

【材料】
薄切りロース肉 20枚
にんじん 1本(1cmの長方形40〜60個)
チーズ 固形のもの(1cmの長方形20個)
少々
粗引きコショウ 少々

【作り方】
1.ロースはスプーンの背などで叩いて薄く伸ばし、両面に塩・コショウをしておく。にんじんは肉の幅に合わせて1cm角の長方形に切り茹でておく。チーズもにんじんと同じ大きさに切り揃えておく。
2.ロース肉に茹でたにんじん2〜3本、チーズ1本の割合で巻いていく。
3.油を敷き熱したフライパンに2を巻き終りが下にくるように並べ、焼き色が付いたら裏返し全体に火が通るように転がしながら焼いていく。
4.焼きあがったらお皿に盛り付け出来上がり。
※にんじんとチーズとの相性はバッチリ!肉で巻くだけなので上の写真のように残り物のかぼちゃなんかも巻いて焼いてみたりとバリエーションは豊富です^^
 
 

ページトップに戻る

9.ナスの肉詰め器焼き(約4人分)【オーブンレンジ使用】

べいナスの肉詰め

【材料】
丸ナス 中4個
ひき肉 200g
玉ねぎ 1/4個
おろししょうが 小さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
タマゴ 1個
少々
コショウ 少々
片栗粉 適量
【あんかけ】
残りの具 大さじ2〜3
100cc
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
水溶き片栗粉 大さじ1
 

【作り方】
1.ナスは洗ってへたの部分を上の写真のように切り落とします。スプーンなどでナスの中身をくり抜き1cm角に切って、器とヘタと一緒に水にさらしておきます。玉ねぎはみじん切りにしておきます。
2.1cm角に切ったナスと玉ねぎを炒め、ボールに移し粗熱が取れたらひき肉、おろししょうが、しょうゆ、タマゴ、塩、コショウを入れて混ぜ合わせます。
3.器にするナスの内側に片栗粉をまぶし2を詰め、油を敷いたフライパンに口側を下にして並べて焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、フライパンにフタをして10分ほど蒸し焼きにする。
4.フライパンのフタを開け、ナスに焼き色が付いたら、平たい器に移しレンジで2〜3分加熱後、200度のオーブンで20〜30分焼き、楊枝で真ん中を刺して透明な煮汁が出てきたら出来上がり。(グリルの場合は30〜40分)(フライパンのみは側面も焼きながら中火で40〜50分)
5.あんかけ作り
・残った具をフライパンに入れ油で炒め、水、しょうゆ、砂糖を加えてひと煮立ちさせる。火を止めて水溶き片栗粉を加えて混ぜ、またひと煮立ちさせたら出来上がり。
※スーパーで見かけた丸いナス・・・可愛いので思わず買ってしまったのがそもそもの始まり・・・^^; ベースはナスのはさみ焼きをナスをくり抜いて中に詰めただけ(笑) はさみ焼きだと肉がこぼれ落ちてしまうのでこっちの方が見た目もボリュームもあってオススメです♪
 
 

ページトップに戻る

10.煮込み風ロールキャベツ(約4人分)

煮込み風ロールキャベツ

【材料】
ひき肉 200g
キャベツの葉 大4枚
玉ねぎ 1/2個
タマゴ 1個
パン粉 大さじ1
少々
コショウ 少々
ナツメグ 少々
大さじ1 
【ソース】
デミグラスソース 約600g
トマトケチャップ 大さじ2
砂糖 小さじ1
1カップ
 

【作り方】
1.玉ねぎはみじん切り、キャベツの葉は芯を取り茹でておく。
2.玉ねぎを炒め、ひき肉、タマゴ、パン粉、塩、コショウ、ナツメグを加えてよく混ぜ合わせる。
3.2の具を茹でたキャベツの葉で巻き、巻き終わりを楊枝などで留めておく。
4.鍋に巻き終わりを下にして並べ、ソースを加えて15分ほど煮込む。
5.キャベツがしんなりしてきて色が茶色くなっていたら出来上がり。
※ロールキャベツを煮込むとき、スライスしたにんじんや玉ねぎを加えてもおいしいですよ♪

※また、”我が家のハンバーグ”の材料を入れればひき肉が柔らかく仕上がります!

※上の写真のようにパスタを加えればボリューム満点!!これだけでお腹一杯になれます^^
 
 

ページトップに戻る

11.レタスと豚肉の胡麻風味炒め(4人分)

レタスと豚肉の胡麻風味炒め

【材料】
豚薄切り肉 200g
レタス 葉4〜5枚
にんじん 1/2本
しょうゆ 大さじ2と 1/2
大さじ2
ごま 大さじ2
油  大さじ1 

【作り方】
1.レタスは洗って食べやすい大きさにちぎっておきます。にんじんは1cmの千切りにし、豚肉は2cm幅に切ります。
2.油を敷いて熱したフライパンに豚肉、にんじんの順に入れて炒めます。
3.肉に火が通ってきたら、レタスと調味料を加えてざっと炒め合わせれば出来上がり!
※レタスのしゃきしゃきした歯ごたえと胡麻の風味が合わさってとってもおいしいです^^

※レタスには食物繊維・鉄分・カロチン・ビタミンE・ビタミンC などが豊富に含まれています。まや、カロチンやビタミンEは油と一緒に調理する事で吸収力が高まるそうですよ!
 
 

ページトップに戻る

12.チキンチーズロール(4人分)

チキンチーズロール(4人分)

【材料】
鶏肉 むね肉2枚
にんじん 1/2本
チーズ 適量
 塩 少々
粗挽きコショウ 少々
揚げ油 適量

【作り方】
1.鶏肉は真ん中に切れ目を入れ、左右に開いておきます。(観音開き)両面に塩・コショウしてフォークで数箇所刺して包丁の背などで叩いて柔らかくします。にんじんとチーズはは2cm角の細切りにし、にんじんは茹でておきます。
2.鶏肉に茹でたにんじん3〜4本とチーズ1〜2本を横に並べて置き、両端を内側に折り込みながらのり巻きを巻く様な感じで鶏肉で巻いていきます。巻き終わりは楊枝などで止めて中身が出ないようにしておきます。
3.2をアルミホイルで包み170〜180℃に熱した油で10分〜15分ほど揚げます。(目安は肉の周りに泡が出なくなるまで)
4.肉の表面に焼き色がついていたら出来上がり。(焼き色が足らない場合は5分ほど追加する)
※油でしっかり揚げているので肉本来の旨みが凝縮されていてとってもおいしいです^^
※にんじんの他にジャガイモやインゲンなどお好きな野菜を入れてもおいしいですよ♪
 
 

ページトップに戻る

13.豆腐と鶏ひき肉のとろ〜りあんかけ(4人分)

豆腐と鶏ひき肉のとろ〜りあんかけ(4人分)

【材料】
豆腐 4丁
大さじ2
【とろ〜りあん】
鶏ひき肉 200g
ショウガ 小さじ1/2
だし汁 200t 
大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
しょうゆ 大さじ2
水溶き片栗粉 大さじ2 
 

【作り方】
1.お豆腐は1.5p幅の短冊切りにし、レンジで1分程加熱し水切りをしておく。
フライパン油をにお豆腐を入れ表面がきつね色になるまで炒め、お皿に移しておく。
2.お豆腐を炒めたフライパンを軽くキッチンペーパーで拭き、油を引いたらショウガとひき肉を入れて香りがでてくるまで炒める。
3.2にだし汁・酒・みりん・砂糖・しょうゆを加え沸騰してきたら、一旦火を止めて水溶き片栗粉を入れ2〜3分煮立たせ、とろみをつける。
4.お皿に移しておいたお豆腐の水を切り、3に加えて混ぜ合わせたらできあがり。
※お豆腐と鶏ひき肉だけでできるので超簡単です^^v
※味はシンプルなので”あさつき”をかけたり、豆板醤を入れてピリ辛風にしてみたり、みじん切りにしたネギを入れて和風マーボー豆腐風にしてみたり、お好みで色々試してみてください♪

ページトップに戻る

 
 
免責事項 サイトマップ 掲示板 リンク メール
※スタイルシート&ジャバスクリプトを使用しております。表示されない場合は各設定を有効にしてください。
Copyright © 2005 主婦の秘密基地ドット.COM. AllRights Reserved. ‐Presented by piyomaman‐

 

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO