電子レンジでできる簡単な裏ワザを紹介しています^^
HOME
 
HOME≫ お家でできる簡単裏ワザ!≫ レンジ活用術
 

レンジ活用術

1.野菜の下茹でにはレンジが一番♪
野菜の下茹でにはレンジを使うと便利です^^b
レンジなので噴きこぼれや、茹で過ぎの心配もありません!
レンジに入れてチンするだけで、中まで火の通った茹で状態になります♪
しかも、お湯で茹でるよりも短時間でできるので、光熱費の節約にもなります!
野菜の下茹ではレンジでチンして余った時間にもう一品♪なんて事もできますね^^
 
○下茹で時間の目安○

ニンジン(約1本分)
・耐熱容器にニンジンと水(ニンジンがかぶる位)を入れ、ラップをして500wで約9〜10分加熱します。
※切った場合は熱の通りが早いので約8分加熱にしてください。
 
ジャガイモ・さつまいも(約4個)
・皮付き、またはむいた物を切らずにラップに包んで耐熱容器に乗せ、500wで約9〜10分加熱します。
※半分(4等分)に切ると時間短縮♪この場合500wで約8分加熱してください。
 
キャベツ・白菜(約4枚)
・洗ったままの状態で、ラップに包んで耐熱容器に乗せ、500wで約3〜4分加熱します。
※かたい芯は取り除いておく。
※ロールキャベツなどに使う場合は500wで約2分加熱(軽くしんなりする程度)
 
玉ねぎ(約1個)
・ラップに包んで耐熱容器に乗せ、500wで約4〜5分加熱します。
※みじん切りなどの場合は500wで約2〜3分加熱
 
ほうれん草(約50g)
・ラップに包んで耐熱容器に乗せ、500wで約2〜3分加熱します。
加熱後、ラップを外し水にさらしてアク抜きをします。
 
※レンジの種類・メーカーによって加熱時間が変わってきます。
何度か試してご家庭のレンジに合った加熱時間でご利用ください。
※加熱後ラップをはずす時は蒸気が一気に噴き出すことがありますので火傷に注意してください!
 

ページトップに戻る

2.レンジを使用した野菜の下茹でにはボウル&ザルが大活躍♪
上の野菜の下茹で出レンジを使う時、我が家ではある裏ワザを多用しています♪
それはボウルとザルを使って一度に2種類の野菜をチンしちゃう方法です!
この方法を使うと超時間短縮!!忙しい時でもあっという間に出来ちゃうので便利です^^
調理法方はこちら↓
 
○下茹で時間の目安○

用意する物
・ボウル 
・ボウルより一回り大きいザル
・ラップ
 
ニンジン&ジャガイモの場合
・ボウルにニンジンと水を入れます。
ボウルの上にザルを重ね、ジャガイモを入れ空気が横からもれないようにラップでふたをします。
レンジ500wで約7〜9分加熱します。
 
※野菜の大きさは揃えて切ると均等に熱が通ります。
※下のボウルに水が入っているおかげでジャガイモが蒸し状態になり単品でするよりふっくら仕上がります♪
※加熱後ラップをはずす時は蒸気が一気に噴き出すことがありますので火傷に注意してください!
 

ページトップに戻る

3.レンジで失敗知らず!ホワイトソース調理法
グラタンやクリームシチューに欠かせないホワイトソース。
でも作り方は難しい・・・・手作りなんて無理!
レンジを使えば失敗せずに簡単に作ることが出来ます♪
○作り方(約4人分)○

1.大きめの耐熱容器に薄力粉30g、バター30gを入れフタをせずにレンジ500wで約40秒加熱します。(バターが溶ければOK)
 
2.1をよく混ぜたら、牛乳(400cc)を少しずつ加えてのばします。  
3.2をレンジに入れ、500wで約5分加熱します。途中、残り時間3分と1分の時にレンジから取り出しそのつどよく混ぜてください。  
4.とろみがついたら、塩・コショウで味をととのえれば出来上がりです。  
※この調理法なら焦がすことも、ダマになることもありません^^
ただし、牛乳を加える時は一気に加えてしまうとダマになってしまいますので注意してください。
 

ページトップに戻る

4.レンジで失敗知らず!さくさくコロッケ
コロッケや揚げ物をするときに、よく衣が破けてしまったり焦げてしまった経験はありませんか?
私はよくやってしまうんです^^;
でも、この方法を使えばこんがりキツネ色のおいしそうなコロッケが簡単に作れてしまいます♪
 
○作り方(約4人分)○

1.大きめの耐熱容器にパン粉60g、サラダ油大さじ3を入れよく混ぜ合わせます。
 
2.1をフタをせずにレンジ500wで約5分、途中、残り時間3分と1分の時にレンジから取り出しよくかき混ぜます。  
3.コロッケの具を作り、薄力粉・溶き卵・2のパン粉の順につけて、オーブントースターなどで約15〜20分焼けばできあがり。  
※油で揚げないのでとってもヘルシーなコロッケ♪
コレステロールや油物の取りすぎの方にはおすすめです^^
※パン粉を焼くとき、色がつき始めると急に黒くなっていくので気をつけてください!この時のパン粉の色がほぼできあがりの色になります。
 

ページトップに戻る

5.チンするだけでヤキソバの麺がほぐれやすくなっちゃった♪
ヤキソバを作る時、なかなか麺がほぐれなくて無理矢理やったら粉々になっちゃった・・・(T-T)
な〜んて失敗ありますよね!
こんな時、レンジで約1分ほど加熱すると簡単にほぐれてくれます♪(約4人分の場合)
水もほとんど入れなくて済むので、ベチャベチャになっちゃう失敗もなくなります^^b

※うどんやインスタントパスタなどにも使えます♪
 

ページトップに戻る

6.レンジでお豆腐の水切りが楽々♪
お豆腐の水切りって時間もかかるし大変ですよね^^;
そこで!深めの耐熱容器にキッチンペーパーを巻いたお豆腐を乗せ、レンジで約1分〜2分加熱すると簡単に水切りができます♪(豆腐1丁)

※加熱しすぎると”すだち”(ぶつぶつの穴があく)ができてしまうので、目安は表面がちょっと硬くなるくらいがちょうど良いです!
 

ページトップに戻る

7.硬い野菜はレンジでチン♪
硬くて切りにくいカボチャなどはレンジでチンすると切れやすくなります♪
 
○加熱時間の目安○

丸ごと1個の場合・・・500wで約1分30秒
半分の場合・・・・・・・500wで約30秒
 

ページトップに戻る

 
免責事項 サイトマップ 掲示板 リンク メール
※スタイルシート&ジャバスクリプトを使用しております。表示されない場合は各設定を有効にしてください。
Copyright © 2005 主婦の秘密基地ドット.COM. AllRights Reserved. ‐Presented by piyomaman‐

 

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO