今日の夕飯・おやつは何にしよう・・・困った時に手軽で簡単にできる料理をご紹介しています。
HOME
 
HOME≫ 忙しい時のお助けレシピ≫ 簡単おかず≫ 簡単スープ≫ 簡単パスタ≫ 手作りパン≫ 手作りお菓子≫ 手作りドレッシング≫ おすすめサラダ
 

手作りお菓子

1.激安!ベイクドチーズケーキ(15cm丸型1個分)

激安!ベイクドチーズケーキ

【材料】
市販のチーズ 80g
無塩バター 50g
砂糖 70g
タマゴ 2個
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
レモン汁 大さじ2
薄力粉 50g

【作り方】
1.ボウルにチーズを細かくすりおろします。柔らかくしたバターと合わせ泡だて器でクリーム状になるまでよく練り合わせます。
2.1に砂糖を加えよくすり混ぜたら、溶き卵を少しずつ加えそのつどよく混ぜ合わせる。(一度に入れると分離してしまうので注意!)
3.2に生クリーム、牛乳を加えてよく混ぜたあと、レモン汁を加えて混ぜ合わせる。
4.薄力粉をふるい入れながら泡だて器で粉っぽさがなくなるまでざっと混ぜ合わせます。
5.型に流し入れ、180℃のオーブンで30〜35分焼きます。中央に串を刺してなにもついてこなければ出来上がり!(半生の場合は10分毎に様子を見ながら追加焼きをしていく)
※チーズケーキは大好きなのですが、クリームチーズがお高いのでなかなか作ることができませんでした^^: 昔テレビや雑誌で市販のチーズを使って作る特集があったとき、「これだ!」と思い、自分流に更に安くできないかと考えてできたレシピです(笑)

※チーズケーキを作る時は必ず無塩バターを使いましょう!マーガリンやショートニングで焼くとチーズと分離してしまって、底にプリン状のものが出来上がりますので注意!^^;

【豆知識】
※チーズケーキを作る時にレモン汁を加えると固まります。
これはレモンがチーズの成分であるたんぱく質を固める働きがあるからです。他にも米酢・りんご酢・ワイン酢などでも固める事ができます!
 
 

ページトップに戻る

 
免責事項 サイトマップ 掲示板 リンク メール
※スタイルシート&ジャバスクリプトを使用しております。表示されない場合は各設定を有効にしてください。
Copyright © 2005 主婦の秘密基地ドット.COM. AllRights Reserved. ‐Presented by piyomaman‐

 

SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO